しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

小さな車を車中泊使用へ③

 

とてもお久しぶりの車の紹介です!

 

↓の記事を読んでいない方は先にこちらからご覧ください!

 

www.shokunoko.com

 

www.shokunoko.com

 

 

気づけば今の車を購入してから2万km以上走行しました。

 

私が乗っているのはスバルのR2ですが、相変わらず燃費がいいです。

 

平成16年の車なのですが、実燃費リッター17〜8ぐらい走ってます

 

 

今回はR2の車中泊の状態を紹介していこうと思います。

 


f:id:shokuneko:20180717181239j:image

まず、前回の小さな軽自動車を車中泊使用へ②で紹介した助手席の普段使いの風景です。

 

 

ときどきこんな感じで仕事してます。後部座席から足を伸ばしてリラックスすることもできるのでなかなかいい感じです。

 

 

いよいよ車中泊の準備について紹介していきます。


f:id:shokuneko:20180717183313j:image

前方に倒した助手席を一番前にスライドさせ、そこにホームセンターで買ったボックスを二つ重ねます。


f:id:shokuneko:20180717183906j:image

サイズは写真の通りです。このサイズのボックスがR2にはちょうどいい感じでした。

価格は1つ378円でした。

 


f:id:shokuneko:20180717184617j:image

後部座席も倒して水平にしたあと、エアーマットレスを置いて完成です。ここにシーツを敷いて寝てます。足をのびのび伸ばせるので快適です。身長が180cmぐらいの人までは大丈夫そうな感じです。

 


f:id:shokuneko:20180717185425j:image

正面からだとこんな感じです!

 


f:id:shokuneko:20180717185940j:image

ちなみにR2の後部座席の後ろの荷台は凹んでいるのでこんな感じの手作りのカバーを取り付けて高さを揃えてます。

 

 

とりあえずかなり狭い車中ですが快適に車中泊ができました。

 

 

きつそうですが、一人は運転席のリクライニング、一人は足を伸ばして寝るというような2人使いもできそうだと感じました!

 

あとは車中泊グッズがいろいろとあればもっも快適になりそうです。 

★車中泊で実際に使っているもの

 

在庫切れや廃版で無い場合は似たような物を紹介しておきます!

 

・ボックス 

こちらは全く同じサイズのものがなかったので一番近い大きさのボックスを紹介させていただきました。私はホームセンターで購入したので、近くにホームセンターがある場合は確認してみてください。

 

  

・エアマットレス

 

 
・シェラフ

 
・まくら

 

 

★機材

 

使用した機材について紹介します!

(生産終了モデルは中古と新しいモデルを紹介しています)

 

私が持っているカメラ

Panasonic Lumix DMC-G7(生産終了モデル)

 
新しいモデル 

Panasonic Lumix DMC-G8

こちらのG8にはボディ自体にも手振れ補正が付いています!

 
 レンズ

パナソニック 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 14-140mm

 

【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック

アクションカメラ

 
フォトポタリングに使っている自転車
 

 
「enkeeo b2」の解説動画

広告