しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

病院嫌いの人

 

おはようございます。

 

最近体調崩しがちな親戚がいるのですが全く病院に行かないわりには、めまいがする、心臓が痛いと会うたびに言ってきます。

 

病院へ行ったら?

 

と言うと、いつも別に大丈夫の一点張りです。正直何年もそんなこと言われてばかりなので私もノイローゼになりそうなときがあります。

 

この前は立てないほどのめまいを起こしてやっと病院にいったらちょっとした問診だけで終わらせて、血液検査も健康診断も受けずに最近も同じようにどこどこが痛いと言ってきます。

 

さらに検診で何かに引っかかるのが怖いと言うこともあります。

 

より体調を崩さないために受けるはずの検査なのに、異常が分かったら怖いからって。

 

そのわりには心配してほしいのか、周りを不安にさせる言葉ばかり言いますし。

 

こういう人ってけっこういますよね、でもそれって自分勝手で周りを振り回してるという自覚がないのだと思います。

 

家族の中にもそういう人はいませんか?

 

健康を維持するためには病院に行くのも含めて自己管理が大事です。周りに心配してもらいたいと思ってばかりでは治るものも治らないと思います。

 

一度でも大きく体調を崩したことがある人は気づくはずです。でもそういう経験がありながらも自己管理をしない人は見ていて、疲れるというか、もどかしいです。

 

早く病院に行っていればとならないように気をつけてください。

 

せみの声を聞きながら草刈りをしている田舎からお送りしました。

広告