しょくのこのゆるく空回りな暮らし

HSS型HSPの管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

労働環境、、、

f:id:shokuneko:20181106134120p:plain

 

最近つくづく思うのが私が住んでいるど田舎の会社において統括や課長の地位などにあたる方が

 

人として良くない考え方を持っている人ばかりなことです。

 

他人のプライベートは自分の話しと言わんばかりに話す人がとにかく多いです。(田舎だからしょうがないのでしょうか?)

 

例えば「この人の息子さん、いい大学でたけど今は○○のコンビニでアルバイトしてる」とか「この家の奥さんは朝から晩まで働いて子どもほったらかしてるとか(ちなみに奥さんの子どもは高校生です)」とか「この子30歳だけど今まで恋人いたことない」とか、本人を目の前にして平然と言う。

 

各々事情があってそうなのだろうし、それを紹介の文句にするのは変だと思う。

 

ちなみにこれは私がとある会社のアルバイトに入った初日の上司に言われたことです。そんな同僚の紹介の仕方あるかと(-_-;)

 

あといつの間にか車のナンバー覚えられてて、面接日に1回会っただけなのに、アルバイト初日に「この前○○と○○にいたでしょ」って言われてぞっとしました。

 

あと、近い年齢の独身の同僚を紹介するたびに「こいつ独身だからチャンスあるよ」と言うことです。

 

こっちも向こうも苦笑いでどう反応していいか分からず初日からなんとなく気まずい雰囲気でした。

 

単純にノリがいいだけならいいのですが、言ってる本人以外は目が笑っていないので正直ピりついた雰囲気に気が滅入りそうです。

 

あとこんなことを気にする人が多いかわかりませんが、従業員に出入り口がとても汚いことが気になります。

 

扉の窓ガラスには1年くらいでは出来なさそうな、こんもりとした赤茶色のホコリが付いてたり、蜘蛛の巣にホコリが付いて形が浮き出ていたり、節約のためか夜でも照明が全然ついてなかったり、暗くて汚くて埃っぽいというのが第一印象でした。

 

飲食店なため冷蔵庫も使うのですが、またその冷蔵庫の淵もホコリだらけだったり、、、、、

 

なんかすごいところに来たなと感じてます(^^:)

とりあえずがんばろう。

広告