しょくのこのゆるく空回りな暮らし

HSS型HSPの管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

環境の悪い職場

f:id:shokuneko:20181106135050p:plain

 

今回は今まで働いた会社の中で一番仕事が噛み合わなかった会社の仕事について紹介していきます。

 

私はとある観光ホテルにアルバイトとして勤めたことがありました。

こちらにも少し書いてあります。

shokuneko.hatenablog.com

 

結論から言うと

今までどんな仕事場でも大変ながらも楽しさややりがいを見つけられたのですが、そこの会社だけどれだけ考えを前向きにしても体も心も受け付けませんでした。

 

なぜかというとイライラとお客の悪口と女性特有の派閥と噂話しの嫌な雰囲気が常にただよっていたからです。

 

当時の雰囲気をいくつか紹介していきます。

 

①忙しさで先輩がイライラしてる

入ったときに気付いたのですが、観光ホテルの割には接客の従業員が少なく、毎日忙しい状態でした。そのせいか先輩方は常にイライラしたような雰囲気を漂わせており、他の新人はびびってました。

何か質問するときもイライラした雰囲気を全面に出して来るので私もかなり気を遣いました(-_-;)

 

②新人に求めることが多すぎる

観光ホテルですが婚礼や法要などもあるのでとにかく覚える仕事がたくさんあります。先輩方にそれを一気に詰め込まれます。

 

しかし、覚えることがたくさんありすぎるので1回で完璧に覚えるのはとても難しいです。

 

しかも丁寧に教えてくれる訳でもなく、職場の当たり前のルールを知らない新人に対して「なんでルール守らないのよ!」と怒る

 

゛いやいや、私まだ何も教えてもらってないんですけど゛

 

と言える雰囲気でもなくひたすら゛すみません゛

 

かなりぶっきらぼうな教え方の割には1週間くらいで必ず全部覚えてね、と言う

 

そりゃ無理でしょって思いましたよ、正直、、、

 

もちろん努力をして覚えようとはしますが全くの未経験の業界で1から勉強してることなので1回で覚えるのは厳しい

 

1回で覚えられてないとイライラしながら注意され、それにびびって余計に頭が回らなくなりミスを繰り返す。

他の新人も似たような感じでした。

 

 

 

イライラしてる人や常に悪口を言ってる人、毎日毎日、おっかなびっくりで、真面目で優しい人ほど気を遣いすぎてうつ病になる人も多い職場でした。

 

環境が悪くて離職率も高く、給料も安く忙しい、そんな職場が嫌な方は一度転職を考えてみてはいかがでしょうか?

 

shokuneko.hatenablog.com

 

マイナビ転職

 

リクナビ

広告