しょくのこのゆるく空回りな暮らし

HSS型HSPの管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

守るものは「法律」と「日本人らしさ」?

f:id:shokuneko:20181106140131p:plain

 

どもゆるくから回りな毎日を過ごしているしょくのこ(@shokuneko)です!

 

 

 

「残業するのが当たり前」「仕事は長く勤めるのが当たり前」「仕事は我慢することが当たり前」

 

 

これってなんのことだと思います?

 

 

 

 

答えは間違った「日本人らしさ」です!

 

 

 

 

なんでいきなりこんなことを書いたのかというと、最近「日本人らしさ」について考える機会があったからです。

 

 

 

知り合いに朝早くから夜遅くまで働いてる方がいます。毎日毎日とても大変ですが給料は手取り12万ぐらい。

 

 

少ないですよね(¯―¯٥)

 

 

ちなみにパワハラがあったり、職場の雰囲気も悪かったりでいつも誰かの機嫌を伺ってビクビクしています。

 

「辞めたくないの?」と聞いたら

「人手不足でみんなが大変だし、僕が辞めたらもっと大変なことになるから申し訳ないし」といかにもありそうな理由が返ってきました。

続けて「定時で帰るのも申し訳ないし、仕事が厳しくて大変なのも当たり前だし、みんなそれに耐えてるから僕も耐えなきゃ、それに日本人ってそんな感じでしょ?」と少しの諦め感を出す彼、顔はぐったりしてる感じで心配になるほどでした。

 

 

とにかくまじめな彼はどんな話しを聞いていても愚痴や悪口は全く言わず、とても優しい人だと感じました。

 

 

でもこういうまじめで優しい人ほど職場で振り回されたり、いいように使われたりして身体も心も悪くしちゃうんですよね(*_*)

 

 

 

今までうつ病とかパニック障害に触れた記事も書いてきましたが、そうなってしまう方は総じて優しくてまじめな人が多いです。さらに感受性が高い方もそうですね。

 

 

 

彼もそうですが「周りに申し訳ない」とか「みんなそうだから」という「日本人らしさ」の悪いところが出てきてしまっている方が世の中多いと思います。

 

 

なぜ悪いところかというと

 

 

そこには自分がどうしたいかがいっさい出てきてないからです。

 

 

「〇〇が〇〇だから」みたいな言い方って多分日本人はめちゃくちゃしますよね。

 

その言葉は、誰かに気を遣って言ってたり、かっこつけだったり、回りくどかったり。

 

 

あなたは何をしたいのって話しですよね?

 

 

まぁ書いてる筆者がそんなこと言えるほど大した人でもないですけど、、、

 

 

まぁとにかくこの「日本人らしさ」にはみんなと違うことをしない、足並みを揃える、本音を話さない、というのがあって

 

「そのらしさに踏み外れた人」や「声を上げる人」を馬鹿にする文化も含まれてますよね(-_-;)

 

 

何回も転職を繰り返す人や仕事をすぐ辞めてしまう人とか仕事についてもそうです。

だから冒頭みたいなおかしな当たり前が日本の常識となってて、まじめで優しい人は生き辛くなってる。

 

まじめで優しい人が生きづらい「日本人らしさ」はいらないですよね^_^;

 

 

まじめで優しい人だからこそ人に対してより共感もできるし、そんな人がまじめと優しさで身体を壊すんじゃもったいないです。

 

今は時代が進んで好きなことをできる可能性も広がったし、起業したりしてまじめと優しさで間違った「日本人らしさ」を壊してほしいと思いますね( ・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとまとまりきってないかな(^_^;)

 

 

広告