しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

学校や職場だけでなく家庭でも疲れてしまう方におすすめの場所

 

 

ども、ゆるく空回りな日々を過ごしているしょくのこです。

 

 

今回は学校や会社と家庭にいても気を遣って疲れてしまう方に呼んでいただきたいと思います。

 

゛職場の休憩中は休憩した気がしない゛

 

゛家にいるとなんとなく両親や兄弟に気を遣ってしまう゛

 

゛家と職場の行き来の日々が嫌゛

 

という人には特に読んでいただきたいです。

 

のんびりしたい人向けの記事なので何かをして発散したいという方は参考にならないかもです(^^:)

 

ちなみに学校や会社から帰るときだけでなく、通勤、通学の前にその場所に立ち寄るのもおすすめです!

 

 

目次

 

おすすめその① 図書館

f:id:shokuneko:20181119212017j:plain

 

定番と言えば定番ですよね!

(朝早くから開いてる図書館は少ないと思いますが(^^;)

 

生活の知恵や裏技の本など生活の役に立つ本を読めば一石二鳥ですし

 

自分と同じ悩みについて書かれた本などを読むと共感して不思議と落ち着くことができたりもします。

 

静かな雰囲気で自分の世界に入れるのもおすすめの理由です。

 

自分はよく料理の本と旅行の本を読んでいます(^^)

 

おすすめその② 喫茶店やファミレス

f:id:shokuneko:20181119212649j:plain

 

都会であれば路地裏にあるひっそりとしたカフェ、なければファミレスの端っこで飲み物を飲んだりでもいいです。ファミレスもない場合は自販機で飲み物を買って公園で飲んだりするのもいいです。

 

家にいても気を遣ったりなんとなく疲れてしまう方であれば通勤や通学前に立ち寄るのがおすすめです!

 

疲れてしまう所(家)から疲れてしまう所(学校や職場)に行く場合は足取りが重たくなりますが、一度ワンクッション置いて移動することで頭を切り替えやすくなります。

 

あと、朝の雰囲気って独特でそこに集まる人を観察するのも面白いです(^^)

 

おすすめその③ 公民館

 

意外と穴場なのが公民館です!

 

SNSやネットでは情報が得られにくいですが、面白そうなイベントがやってたり、話し好きなおばちゃんがいたりすることがあります(笑)

 

自分は田舎に住んでるので娯楽は少ないですが、地元の公民館を訪れた際にブリザードフラワーやレザークラフト体験や朝ヨガなどを発見したり「こんながイベントあったのか!」と驚いたことがありました。

 

あと、なぜか話し好きなおばちゃんに出会うことが多いです(笑)

 

自分の場合はなんとなく立ち寄った公民館で少し話したらおばちゃんがどんどん乗ってきて、お茶やお菓子まで出してくれることがありました(笑)

 

 

そういうところで家族や同僚以外の人と話すのもリフレッシュになるかもしれません。

人生の教訓なんかも教えてもらったりもしました(^^)

 

公民館では思わぬ人や面白いイベントに出会えるかもしれません。

 

 

おすすめその④ 地元のお土産屋さん

f:id:shokuneko:20181119223707j:plain

 

意外と自分の地元のお土産屋さんって立ち寄らなくないですか?

 

自分が住んでいるところに知らない部分を知ったりちょっとした観光気分というか非日常に近づける場所でもあります。

 

よく買われているお土産のお菓子や民芸品などはどんなのがあるか?

 

住んでいるところの知らないところを知れば新しい刺激を感じて日常の疲れが和らぐことがあります。

 

こちらの記事もおすすめです

 

www.shokunoko.com

 

www.shokunoko.com

 

www.shokunoko.com

広告