しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

求められるもの、伝えたいこと、書きたいこと①

 

どもゆるく空回りな日常を過ごしてるしょくのこです。

 

もう季節はすっかり冬ですね^_^;

今日は珍しく布団の中から記事書いてます(笑)


f:id:shokuneko:20181123130229j:image

ちなみに11歳の相棒も一緒です(笑)

 

 

ブログを本格的に書き始めてから3ヶ月くらいが経ち、ちょっぴりですが読者もついてきて「誰かが少しでも読んでくれてるんだな」と日々実感できるようになってきました。

 

 

なので少し振り返ってみようと思います。

 

 

目次

 

 

 

 

★ブログ開始当初(1〜3記事目)

 

1.ブログを書き始めたきっかけ


f:id:shokuneko:20181123130653j:image

 

ブログを始めたのは新しいパソコンを買ったのが一番のきっかけなんですよね。

 

 

新しいものを買ったときって新しいこと始めたくありませんか?(笑)

 

 

そんな単純な理由で2月ごろになんとなくブログを書き始めて、でもすく飽きてまた7月くらいからぼちぼち書き始めてって感じでした。

 

 

ブログを始めた当初は自分が覚えたことを忘れないための日記のような感覚で書いていました。

 

 

2.一番始めの投稿

 


f:id:shokuneko:20181123140230j:image

 

 

www.shokunoko.com

 

記事の最後の最後に誤字があるのですが、それも記念?にそのままにしてます(笑)

 

 

なんか勢いがあるように書いてますが、今冷静に読んでみるとかっこつけみたいな感じで文章書いてる気がします(^_^;)

 

 

多分表現するときにこうしたら「よく見えるだろう」とか自分なりの小手先のテクニック使ってる感じで、でもどこか無理してるような感じもしてたり('・ω・') 

 

 

記事の中でも趣味趣味騒がしくて少しうざったいような気もします(笑)

 

 

まぁなんで趣味趣味言ってたのかというと当時の僕には趣味と言える楽しめるものを持っていなかったんですよね、、、

 

Twitterのプロフィールにも書いてますがなんせ三日坊主なんで(^_^;)

 

 

ただ゛趣味を作ろう゛として手当たり次第何かやっていたって感じです、それを自分に言い聞かせるために書いていたのだと思います。

 

自分は好きではないけど周りが受け入れてくれるもので、輝こうみたいな無意識に無理してたんだろうな(¯―¯٥)

 

3.記事の勉強&もう秋田

 

なんとなく書いた2記事目

f:id:shokuneko:20181123135343j:image

 

最初の記事で勢い付けすぎて若干飽きて、2記事目は書き方を少し勉強した&飽きて力が抜けてる状態で書いたのでこんな感じになりました。

 

www.shokunoko.com

 

倉庫に置いてあったスーパーカブ90のサビ取りを記事にしたのですが、こちらはかなりアクセス数が伸びました。

 

僕の中では真正面から゛好き゛っという感じの趣味ではなく゛なんとなく興味があるから趣味でいいや゛って感じの趣味の端っこにいるような存在だったので「こんなに読まれるなんて」と正直驚きました^_^;

 

このときはまだ気づかなかったのですが、記事の内容が、世の中に求められそうで自分がちょっぴり好きなこと、だったのでアクセスが伸びたのではないかと思います。

 

でも本当は゛好き゛ってものを伝えたくてでもそれを紹介しようとするとどうしても熱が入りすぎて伝わらなかったりするんですよね。

 

だから熱弁をふるっても伝わらないからもどかしくなって「好きなことを書いても伝わらないんだ」って思い込んじゃって、それでブログ諦めちゃう人もいますし、僕の場合はいい感じに肩の力が抜けてるからよかったというか、、、

 

もしそれに気づけた人は冷静になって゛好き゛なものを伝えることができたんじゃないか、まだブログ書いていたのではないかと思います。

 

もっとなんとなく書いた3記事目

 

3記事目になると写真を多く活用するようになりました。

 

www.shokunoko.com

 

こちらも文章はあまり多くなくて適当に書いたような記事だったのですがアクセス数がかなり伸びて自分の記事のpvランキングの2位になりました。

 

写真の方が伝わりやすかったりするのは世の常ですね「百聞は一見にしかず」。

 

これもブログを構成するために大事なものなんだと気づきました(書いた当初はまだ気づいてません)

まぁ考えてみればイメージ画像があったほうが言葉もより入ってきますよね(^^)

 

 

ちょっとまとめ

記事中になんどか出てきてますが、ブログを書き始めた当初はこれらのことに全く気づいてなく、完全に自己満足でした。

 

でもある体験から「日記としてだけブログを書くのではなく、自分の経験を伝えたい」と思うようになり、プロフィールにも記載されてますが「働く」ことについて書くようになりました。

 

「趣味の押し付け記事から働くことって、飛躍してない?」と思う方はぜひ次回の記事をご覧ください(笑)

 

とりあえず一旦ここで区切ります!

 

パート2はこちら↓(準備中)

 

広告