しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

HSPで困ったこと①

f:id:shokuneko:20190206073710j:plain

 

ども、超繊細体質のしょくのこ(@shokuneko)です。

 

 

~HSP~

ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person)の頭文字をとった言葉で、生まれつき身体の感覚神経が鋭く感受性が高い人を指します。

日本人には5人に1人の割合でいるそうです。

 

 

 

私はHSPという敏感で繊細な気質を持っています。

 

 

今回はHSPで困ったことについて紹介していきます。

 

 

いくつかに分けて記事を書いていくので、今回はその①です!

 

 

HSPについてわからない方はこちらの記事を読んでください!

www.shokunoko.com

 

 

★カラオケが苦手

f:id:shokuneko:20190206072516j:plain


 

 

カラオケのビリビリした音と暗くて狭い雰囲気が苦手で私の場合は音にすごく敏感ということもあり、下手な人の歌や自分が嫌いな曲調の歌が流れると気分が悪くなってしまっていました。

 

 

毎回そんな感じになってしまうので、カラオケに誘われると断るようになっていました(^^;

 

 

逆に弾き語りとか、家で歌ったりするのはすごく好きなんですよね(*'ω'*)

 

 

自宅の縁側で音楽流してのんびり歌ったり、お風呂場で歌ったりとかすると最高な気分になります(笑)

 

 

ちなみに自分がリラックスする環境だと何時間でも歌っていられます(*'')

 

 

★飲み会が苦手

f:id:shokuneko:20190206072833j:plain

 

居酒屋での飲み会が苦手なんですよね、居酒屋のがやがやした雰囲気の中にいると、人の話しが無意識に頭に入ってきて気になってしまって、目の前の人の話しが聞けなかったり

 

 

かといって静かな居酒屋が大丈夫かとそういうわけでもないんですよね。

 

 

居酒屋って何かしらの愚痴や秘密の話しが溢れる空間じゃないですか?(^^;

 

 

それが聞こえてなくても嫌な雰囲気が伝わってくるんですよね(~_~;)

 

 

人の気持ちに敏感なので負の感覚も強く感じ取ってしまいます、なので、飲み会の誘いも断るようになっていました。

 

 

★満員電車が苦手

f:id:shokuneko:20190206073009j:plain

 

満員電車は私が一番苦手なものです(^^;

 

 

人が近ければ近いほど、人の気持ちや疲れを感じ取ってしまうので、とても疲れてしまいます。

 

 

東京で仕事をしていたときは毎日満員電車だったので、朝の通勤ラッシュが一番辛かったです、、、

 

 

仕事行く前に、一日分の体力削られてしまうんですよね(~_~;)

 

 

★きれいなコンクリートの道が苦手

f:id:shokuneko:20190206073119j:plain

 

これは自分でも「かなり特殊なんじゃないかな」と思うのですが、東京で歩道を歩いている時に感じたことです。

 

 

革靴でコンクリートの上を「コンッ、コンッ」と歩く感覚が嫌だったんですよね(^^;

 

 

固い衝撃が体中に響くというか、言葉でうまく表せられないのですが、とにかく変な感じなんですよね。

 

 

駅地下とか、デパートなんかもそうです。

 

 

逆に田んぼのあぜ道や畑など、土を感じる感触だとすごく気持ちよく感じます。

 

 

トレッキングや登山道、雪道など、歩くときに自然を感じる感触があると、なんとなく癒されたりもするんですよね(*'▽')

 

 

広告