しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

グーグルクロームでブックマークをファイルとして保存する方法!

f:id:shokuneko:20181203154021j:plain

 

ども、ゆるく空回りな日々を過ごしているしょくのこ(@shokuneko)です。

 

 

皆さんはグーグルなどで検索するときブックマークって活用してますか?

 

 

多分ほとんどの方が使っていると思います。私も総ブックマーク数は40近くあります。

 

 

当たり前ですが、このブックマークって便利ですよね、いつでも登録しておいたページに飛べるので(*^^*)

 

 

でもこのブックマークをバックアップしている方は意外と少ないのではないでしょうか?

 

 

「パソコンに一度登録しておけば全く問題ないじゃん」と思う方もいるかもしれませんが注意が必要です!

 

 

なぜかというと、パソコンが故障するとブックマークも一緒に消えてしまう可能性があるからです!

 

 

私は初めて買ったパソコンの時に経験しました、、、

使い始めて約2年、急にプツンっとパソコンが壊れてしまったんですよねm、もちろんブックマークも取り出せず、、、

 

 

このときのブックマークは40以上、しかも仕事に使う情報を調べるために使っていたサイトも多かったので非常に困りました。ブックマークしたサイトはいちいち覚えていませんし、何とか思い出しながら30ぐらいまで見つけ出しましたがそれ以上は無理でした(ーー:)

 

そんな経験しないためにもぜひこの記事を参考にしてほしいと思っています!

    ※今回はGoogle chromeを使っている方向けの記事です。

 

 

前半は初心者用の説明になっています。バックアップの方法がすぐ知りたい方は目次の「★ブックマークのバックアップ方法」から飛んで読み始めてください。

 

 

★ブックマークとは?

いつでもすぐに開きたいページを登録しておくことを指します!

 

★ブックマークの登録の仕方

私のTwitterの画面で説明します!

 

ページ右上の☆ボタンをクリックします!

 

f:id:shokuneko:20181203155843j:plain


☆を押すと登録画面に切り替わります、登録が完了すると☆の色がなります!

f:id:shokuneko:20181203155937j:plain

 

これでいつもブックマークからお気に入りのページを開くことができます!

 

★ブックマークのバックアップ方法

・ファイルとして保存

右上の・・・をクリックします。

f:id:shokuneko:20181203162118j:plain

 

その中の「ブックマーク」をクリックします。

 

f:id:shokuneko:20181203162239j:plain

 

次に「ブックマークマネージャ」をクリックします。

 

f:id:shokuneko:20181203162516j:plain

 

ブックマネージャのページを開いたら、右上の・・・をクリックし、「ブックマークをエクスポート」をクリックしします。

 

f:id:shokuneko:20181203164319j:plain



 

「ブックマークをエクスポート」をクリックするとファイルの保存画面が出てきますので、好きなところに保存します。

 

f:id:shokuneko:20181203163518j:plain

私は「クローム ブックマーク」という名前で保存しました。保存するとクロームの形になって表示されます。

 

これでバックアップ完了です!

 

★ブックマークのインポート(読み込む)方法

「ブックマネージャ」のページの「ブックマークのインポート」をクリックし、バックアップしたファイル(上記のクロームの形をしたファイル)を選択して完了です!

 

f:id:shokuneko:20181203164811j:plain

 

★Googleドライブでさらにブックマークをバックアップ

 

ファイルとして保存するのもいいですが念のためオンライン上にも保存しておくことをおすすめします。

 

まず、Google chromeのトップページの「アプリ」をクリックします。

f:id:shokuneko:20181203165323j:plain

 

「アプリ」をクリックしたら「Googleドライブ」を選択します。

 

f:id:shokuneko:20181203165639j:plain

 

「Googleドライブ」を開いた後、「+新規」というボタンをクリックします。

 

f:id:shokuneko:20181203165956j:plain

 

「+新規」というボタンをクリックした後「ファイルのアップロード」をクリックし、アップロードして完了です。

f:id:shokuneko:20181203170442j:plain

 

「Googleドライブ」にアップロードしたファイルはいつでも再ダウンロードできるのですごく便利です。オンライン上にファイルが残るのでパソコンが急に使えなくなったとしても他のパソコンから「Googleドライブ」にアクセスしてダウンロードすることができます。

 

作ったバックアップファイルを外部ストレージに保存しておくのもいいですが、この方法ならもっと安心です!

 

★まとめ

ブックマークって一度登録したら゛どうやってサイトを検索して見つけ出したか゛って忘れちゃいますよね?

 

 

でもだいたいの人が「パソコンが壊れたときの為にブックマークをバックアップしておこう」と思わないのではないでしょうか?(^^:)

 

 

私もパソコンが壊れる可能性を全く考えてなかったわけではなく、写真や動画など個人ファイルはバックアップを取っておいたのですが、ブックマークは完全にノーマークでした(~~:)

 

 

みなさんも私と同じ目に合わないために、この機会にブックマークをバックアップしておいてみてはいかがでしょうか?

 

広告