しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

【ショートブログ】掃除の裏技! その①

f:id:shokuneko:20181203074211j:plain



 

ども、ゆるく空回りな日々を過ごしているしょくのこ(@shokuneko)です。

 

★しょくのこの【ショートブログ】とは?

 

ショートブログでは記事というか、裏技や日々の生活を少し楽にする゛ためになる゛方法をさらっと紹介していきます!

 

 

長い文章を読むのが大変だったりしますし【ショートブログ】は短めで完結な文章を意識して書いています。

 

 

※ちなみに【ショートブログ】は一人暮らしの方には特に読んでいただきたいです。あと、もしよろしければここで知った便利な方法をたくさんの人に教えてもらいたいと思っています。

 

 

★掃除の裏技①

 

1.鍋に付いた焦げを取る方法

f:id:shokuneko:20181202233739p:plain


 

焦がした鍋に米のとぎ汁を一晩浸しておくと焦げがきれいに取れるようになります!

 

ちなみに米のとぎ汁は洗顔に使ったり、お風呂のお湯に混ぜると美肌と保湿効果もあるのでむやみに捨てず、ペットボトルなどにとっておくのをおすすめします(^^) 

 

米のとぎ汁がないときは重曹を使って焦げを取ることも出来ます。

焦げた鍋に水と重曹を入れて蓋をせずに沸騰させます。その後火を止めて冷めるまで落ち着かせると焦げがだんだん剥がれてきます。あとは普通にスポンジで洗えばきれいになります。

 

一人暮らしの時に鍋を焦がしたことがあって、そのときに知った裏技です!

 

2.コップやシンクの汚れはジャガイモの皮でピカピカ!

f:id:shokuneko:20181202233905p:plain



ジャガイモに含まれるでんぷんには汚れを落とす効果があります。

ジャガイモを料理に使ったときはついでに皮で掃除することを習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに洗剤にお酢を少し混ぜて洗ってもきれいになるので試してみてください。

3.洗剤がないとき手の油汚れを簡単に落とす方法

f:id:shokuneko:20181202233956p:plain

 

ハンバーグを作った手など、油で手がべたべたなときは砂糖で洗うときれいに落ちます。信じられないと思いますが気になった方はやってみてください。

4.冷蔵庫の匂いを取る方法

f:id:shokuneko:20181202234055p:plain

 

冷蔵庫って意外と匂いが染みついたりしちゃいますよね、そんなときは重曹を皿にのせて入れておくと匂いが取れます。

 5.排水溝のぬめり防止

f:id:shokuneko:20181202234204p:plain

排水溝ってこまめに掃除しないとぬめりが出てくるんですよね。

 

そんな時は10円玉を数枚排水溝においておくと、銅の効果でぬめりが発生しなくなります。

6.卵を床に落としたときの掃除方法

f:id:shokuneko:20181202234307p:plain

卵を床に落とした経験ある方って多いのではないでしょうか?

私も何度かあるのですが、そのままふき取ろうとべちゃーっと伸びてしまいますよね。

 

そんなときは卵の上に小麦粉を振ります。小麦粉で黄身や白身が固まるのでふき取りやすくなります。

 

 

★掃除の裏技を紹介! その①のまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

私はこの中では落とした卵の掃除が特にためになりました!

 

卵って雑巾でふき取ろうとするとぐちゃぐちゃしてなんか気持ち悪いんですよね(^^:)

 

 

料理の裏技 その①はこちら!

www.shokunoko.com

広告