しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

この冬試してほしい!体を温める方法!

f:id:shokuneko:20181208100634j:plain


 

ども、毎年冷え性に悩むしょくのこ(@shokuneko)です。

 

今回は寒~い冬こそ血行促進、冷え性対策を紹介します!

 

★体を温める方法

 

1.みかんの皮風呂

f:id:shokuneko:20181207223337p:plain

乾燥させたみかんの皮をお風呂に入れると良いって知ってました?(^^)

 

みかんの皮には血管を広げてくれる成分が含まれており、お風呂に入れることにより成分が溶け出し体全体を温めてくれます!

 

2.塩、片手で1すくいをお風呂に入れる

f:id:shokuneko:20181208100825p:plain

塩には発汗作用があり体を温めてくれます。湯冷めしにくかったり、風邪ひきの際にもいいのでお風呂に入った後にすぐ布団に入ると良い状態で睡眠に入ることができます。

 

3.緑茶の茶がらをお風呂に入れる

f:id:shokuneko:20181203223233p:plain

緑茶には免疫力を高める作用があったり、殺菌効果のあるカテキンが含まれてたり、毎日飲むと冷えや風邪にいいと言われています。

 

 

飲むだけでなくお風呂に入れても効果があります。お茶を飲んだ後に茶がらをネットなどに入れてお風呂に入れて入浴を楽しめば最強ですね(笑)

 

4.ハチミツホットジンジャー

f:id:shokuneko:20181201120149p:plain

すりおろししょうがとハチミツをお湯に溶くだけでできる飲みものです。しょうがには体を温める効果があり、はちみつには疲労回復効果があるので疲れやすくて冷え性の方にはピッタリです!

 

私は冬になるといつも飲んでます!

 

5.バケツにお湯と冷水を入れて交互に足を浸す

f:id:shokuneko:20181208101024p:plain

温→冷を繰り返すと血管が刺激され血流が良くなります。寝る直前に行うと体が急激に温まってくるので驚くと思います。心臓が弱い方はあまりよろしくはないようなので気を付けてください。

 

6.足の甲をマッサージする

f:id:shokuneko:20181208101633p:plain

足の甲のマッサージをすると血行が促進されじわじわと温まってきます。マッサージをするときは手の親指でさするようにしてください、時間は5分くらい

 

★まとめ

毎年冬は冷え性が特に目立つ時期ですよね、私も足先の冷え性にがひどくて寝る前とか寒くて寝られないときもありました。

 

でもこれらの方法ほ試してみたらだいぶ改善されました。特にハチミツホットジンジャーを毎日飲んでて疲れにくくなってきたのもありがたかったです。

 

冷え性の方にはつらい時期ですが、みなさんもこれらの方法で体を温めてみてはいかがでしょうか?(^^)

広告