しょくのこのゆるく空回りな暮らし

HSS型HSPの管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

感受性が強いHSPの人はコーヒーを飲むと眠たくなる気がする

f:id:shokuneko:20191018155802j:plain

 

ども、普段はほとんどコーヒーを飲まないしょくのこです。

 

 

私はコーヒーを飲むと頭が疲れたり、ぼーっとすることがよくあり、それに気づいてからよっぽどのことがない限りコーヒーを飲まないようにしています。

 

 

コーヒーを飲むと頭が熱くなるような感じがするんですよね(;´・ω・)

(ブラックでも砂糖ミルク入りのものでも起こる)

 

 

もしかしたらこの記事を読んでいる人の中にも私と同じようにコーヒーを飲んで頭が疲れたり、ぼーっとする人がいるのではないでしょうか?

 

 

そして

 

 

「コーヒーは眠気覚ましに飲むもの」と思っていたのが、最近は「コーヒーは人によっては眠たくなるのではないか?」と思い始めました。

(コーヒーに限らずカフェインが入っているのがそうかも)

 

 

私は普段からコーヒーを飲むことはないと言っていましたが、外出先で出されて飲むことがよくありました。

 

 

しかし、いつも決まってコーヒーを飲んだ直後からなんとも言えない頭のぼんやり感が起こり、会話に集中できないようになっていました。疲労感があるというか…

 

 

そこで簡単な実験をしてみました!

 

f:id:shokuneko:20190820165155j:plain

 

※それぞれ別の日で、前日に早く入眠し、体力が一番回復してあるだろう朝起きたタイミングでそれぞれ何回かおこなってみました。

 

 

①コーヒーを1杯飲んですぐに15分ウォーキング

 

②コーヒーを1杯飲んですぐに30分ウォーキング

 

③コーヒーを飲まずに30分ウォーキング

 

結果

 

①と②は時間が倍にもかかわらずの疲労感の具合が同じ

②と③では、③が圧倒的に疲労感を感じなかった。

(あくまでも個人の感想です)

 

 

結果として、自分にとってはですが、コーヒーは体のパフォーマンスを低下させているように感じました。

 

 

あと、そこでもう1つ気になったのですが「コーヒーを飲むと眠たくなったり、頭がぼーっとする」こと

 

 

「ならコーヒーは自分の睡眠にどう作用しているのか?」実験してみることにしました。

 

f:id:shokuneko:20191018165953p:plain

 

実験内容は就寝時と昼寝のときにコーヒーを飲むとどうなるかです!

※これも別の日に体を調整し、それぞれ何回かおこないました。

 

 

①就寝前に何も取らずに普通に寝る

 

②就寝前にコーヒーを1杯飲んで寝る

 

③昼寝(30分)をするときに普通に寝る

 

④昼寝(30分)をするときにコーヒーを1杯飲んで寝る

 

 

結果

 

 

①と②を比べたときに、①は朝まで通常通り眠り、②の方は就寝してから約3時間後に頭がスッキリした状態で目覚めることが多かった。

 

③と④を比べたとき、③はなかなか寝付かなく昼寝できないことがあった。しかし、④を実行したときは必ず昼寝ができ、30分後には頭がスッキリとした状態で目覚めた。

 

 

何回が実験してみて「自分はコーヒーを飲んだ後に寝ると短時間の睡眠で頭がスッキリとした状態で目覚める」ことができるということに気づきました!

 

f:id:shokuneko:20191018170055j:plain

 

これは自分にとってはかなり面白い発見で、日常に取り入れるようになってます。

 

 

取り入れてるのは昼寝のときです!

 

 

お昼の休憩時にコーヒーを飲んで2杯ほど飲んで、昼寝をするようになりました。

そうしたら、昼寝から起きた後の体のパフォーマンスが向上するというか、元気に活動できるようになっていたんですよね(*'▽')

 

 

HSPあるあるかもしれませんが、たくさん睡眠をとっていても午前中で疲れちゃうことが多いんですよね(^^;

だから昼寝をしてなんとか体力を回復しようとしますが、ただ寝るだけではそこまで回復せず…

 

 

このコーヒーが自分にどのように作用するか分かってからは、昼寝で体力のリセットができてると感じています。

 

 

これを自分と同じような感受性が高めでコーヒーを普段からあまり飲まない知人にやってもらったのですが、同じように「昼寝でリセット出来てるような気がする」とのことだったのでもしかしたら感受性が高いHSPの人にはいい方法かもしれません。

 

 

ただ、注意してただきたいのですが、今回のコーヒーの実験をおこなった自分と知人がたまたまそうだったというだけも往々にしてあるので、本当に個人的な小さな実験なので個人差はかなりあると思います(^^;

 

 

感受性が高い人の中にはコーヒーの刺激で体調を崩すという方もいるそうなので、無理は絶対にしないでください(;^ω^)

 

⇩私がよく使っている癒されるグッズも載せておきます

 

広告