しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

小さい嘘をついてしまう人は気を遣える人

f:id:shokuneko:20190107062912j:plain

 

ども、気ぃ遣いがよく空回りするしょくのこ(@shokuneko)です。

 

 

今回は久しぶりに書きたいことを書いただけの記事です!

 

目次もつけません(笑)

 

今回は「嘘」という言葉について

ちなみに「相手に害を与える嘘」ではなく「雰囲気を壊さない」「空気を読む」といったような気遣いにおける嘘についてです。

 

 

よく「嘘をつくのは良くない」という言葉を耳にするけど、実際は「嘘をつくのがしょうがない」という人がたくさんいるよね、、、

 

 

例えば本音を言えない人

 

よく言えば周りや相手の雰囲気や気分を害さないように気遣える人だけど、本音を言わないことで「自分が黙って耐えてればいいや」という自己犠牲の念や「なんでこんな嘘をつかないといけないんだ」と感じるなら止めた方がいい。

 

 

特に真面目な人ほど「雰囲気を壊したくない」でも「嘘はつきたくない」という矛盾した感覚に陥ってすごく疲れるよ(^^:)

 

 

これによるストレスって結構厄介で爆発したときに「なんで周りはわかってくれないんだ」と対外的な行動に走りがちなんだよね。

 

 

夫婦だったら温厚な奥さん(旦那さん)が急に「なんで私(俺)の気持ちを分かってくれないの!?」という言葉を発して喧嘩が始まったり、ニュースでよく見るような「そんなことをするような子じゃなかった」とか、周りに害を与える発散方法に変わりやすい。

 

 

あと過度な気遣いも当たり前になると、毎日を過ごすだけで一般的な人の何倍も疲れてしまうから気を付けた方がいいかも(^^:)

 

 

 

逆に「今黙ってたことでこうなるから」「今嘘をついたことでこうなるから」と先が予測ができて、利己的に考えられる人ならば、小さな嘘は処世術として使えると思う。

 

 

真面目な人からみたら「なんでだよ」と思うように、世の中をうまく過ごしている人にはずる賢い人が多い。

でもそれが悪いわけではないし、その人が生きていくためにはそれが必要であったというだけ、だから嘘をついてうまいことやってる人を恨んだり、妬んだりするのは間違いだと思う。

 

 

小さな嘘をついてしまう人にはそれなりの背景があることを忘れてはいけない、だって育った環境が嘘をつかないといけない状況がだった人は「気を遣うために嘘をつく」のが当たり前になっていることだってある。

 

 

私の場合はどちらかというと前者で「嘘はつきたくないけど、周りの雰囲気は壊したくない」とよく考える。

 

 

だから以前はずる賢い人を「なんだあの人は?」って思ってた。

でもいろいろ経験するうちに「自分だって嘘をついてしまうことはあるし、見栄を張ることもあるし、でもその責任も必ず自分に周ってくる」ということが分かったし、そもそもずる賢い人を見て妬んだりする時間はもったいないということに気づいた。

 

 

あと気遣いによる空回りが多い性格だということにも気づいたし(いわゆる有難迷惑をしてしまう)、今は気を遣いすぎないように意識して過ごしてる(^^)

 

 

ただただ気を遣わないように過ごすのは相手に失礼だったりもするので、適度に距離感を図りながらいろいろ試行錯誤を重ねてるけどね(^^:)

 

 

※2019/03/25追記 ↓

 

嘘をついてしまう人は「誰かに愛されたい」という気持ちがすごく強かったりもする。

 

 

相手に良いと思われる自分でいないと受け入れてもらえないと思い込んでしまっているからだったりする。

 

 

そういう人は幼いころ、相手に否定される経験を積み重ねてしまって自身がなくなり、人が喜んだり、望んだりする嘘をつくようになってしまうんだよね…

 

 

だけど、相手によって自分を変えてしまうため「みんなにいい顔して本当の顔がわからない」とマイナスなイメージをもたれてしまう可能性も高い、しかも、嘘をついている本人は中々気づきません。

 

 

なので、相手が望む自分でいるのに相手が離れていくと「自分の振る舞いが良くなかったんだ」と間違った方向で気づき、もっと気に入られるような嘘をつくようになってく。

 

 

それが積み重なって平気で嘘をつくようになっていく。

 

 

人が嘘をつく理由って結局は誰かに愛されたいからなんじゃないかな。

 

※2019/03/25の追記 ↑

 

 

 

まぁここまでいろいろ書いてきたけど、結局は「嘘つかない」で生きることが自分の人生を充実させる1番の重要ポイントだと思うけどね(笑)

 

 

広告