しょくのこのゆるく空回りな暮らし

HSS型HSPの管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

自分のことは自分でやる、これ当然

f:id:shokuneko:20181205232831j:plain


 

 

ども、しょくのこ(@shokuneko)です。

 

 

今日は久しぶりに愚痴みたいな感じです。

 

゛最近自分のことができない大人、思いやれない大人を見る機会が多く、会うたび、聞くたび本当に驚かされるよ゛

 

 

 

 

皿洗いができないお菓子職人

 

お菓子屋で働いてる知り合いの会社に新入社員が2人入ってきた、2人とも製菓の学校でたからケーキやクッキーなどお菓子作りはピカイチだそう。でも2人とも挨拶ができないし、皿洗いもできないらしい。

 

どっちも20歳なんだけど、20歳で皿洗いができないって「そんなことある?」って驚いたよ(¯―¯٥)

 

その知り合い、皿の洗い方を一から教えてるって言ってたけど、皿洗いって習うものでもないよね、でもそれができないって、、、

 

 

しかも料理も自分で作ったことがないという、ケーキやクッキーとかは作れるけど他はいっさいできないし、実家暮らしで親がいるから作ろうとしないって言ってるし、なんかめちゃくちゃだよね。

 

 

★自立できてない未婚男性

 

40歳になっても自分の作業着が洗えない男性がいたんだよね、もう70過ぎた母親に毎日洗ってもらってるらしい

 

 

聞くと「洗い方知らないし、どのみち母親が洗ってくれるから」というではないか、この言葉を聞いて寒気がした。

 

 

バケツに水と洗剤入れてつけておくだけできれいになる洗剤とかもあるし、自分で調べたり、「洗ってもらって悪いな」とかもない。

 

 

ちなみにその男性は家事炊事40年間全くしたことがないという、親に何かあったらどうやって生きて行くのだろうか、と心配してしまったが、自分から動かないのが悪いと思い、その心配もすぐやめた。

 

 

★奥さんを家政婦扱いする男性

 

超亭主関白夫を持つ女性、夫が何もしないわりにはものすごく口を出すという「この皿洗いの仕方良くないよ」「なんで美味しい料理がつくれないんだ」「トイレットペーパーの紙きれたら補充しとけよ」「お前は掃除の仕方も知らないのか」という言葉の数々、怒って言ってるわけでないものの当然のようにこんなことを言ってくるらしい。もちろんいっさい手伝わないし、頼まれてもしないし、実際できない。

 

 

「奥さんはお前に都合よく動いてご機嫌取りする家政婦じゃないんだぞ」って言ってやりたいと思ったよ

 

子供の世話をいっさいしない男性

 

毎日残業もなく定時に帰ってきてるけどずっとゲームをしてる、子供がぐずると奥さんを読んで相手させる、奥さんが「もう少し子供をかまってあげて」と言ったら「嫌だよ、子育ては女がするものだろ」と言ったらしい。これも寒気がしたよ。

 

子育ては夫婦でするのが当然ということ忘れがち、男性は仕事だけすればいいってわけじゃないよ、育児だって立派な仕事だし、「誰が食わせてやってるんだ」って言葉なんか言語道断。

 

 

★まとめなのか?

 

久しぶりに愚痴というか何にも考えずに思ったこと書いてみた 。

 

 

これが当たり前だと思って過ごしているというのが本当信じられない、当人は誰も危ない事態に陥ってることに気づいてない。

 

 

ベクトルは違うけど最近これらの話しを一気に聞いてなんか気持ち悪かった、一緒に生活するのは「依存」じゃなくて「共存」であるべきだと思う(¯―¯٥)

 

 

話しを聞くたびにこんなやばい人が世の中にはたくさんいるのかと思う反面、こうはなりたくないと思えるからいろいろな人の言うことを素直に聞けるようになったかな、もちろんめちゃくちゃ言う人の話しは鵜呑みにはしないけど。

 

 

これを読んだ人「毎日誰かを思いやれてますか?」

広告