しょくのこのゆるく空回りな暮らし

HSS型HSPの管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

【ショートブログ】調理の裏技を紹介! その①

 

f:id:shokuneko:20181201141728j:plain

 

ども、ゆるく空回りな日々を過ごしているしょくのこ(@shokuneko)です。

 

 

今回から、老若男女問わず、すぐ読めるお役立ち情報を幅広いジャンルから紹介する【ショートブログ】を書いていこうと思います!

 

 

★しょくのこの【ショートブログ】とは?

 

ショートブログでは記事というか、裏技や日々の生活を少し楽にする゛ためになる゛方法をさらっと紹介していきます!

 

 

長い文章を読むのが大変だったりしますし【ショートブログ】は短めで完結な文章を意識して書いていこうと思っています。

 

 

※ちなみに【ショートブログ】は一人暮らしの方には特に読んでいただきたいです。あともしよろしければ、ここで知った便利な方法をたくさんの人に教えてもらいたいと思っています。

 

★調理の裏技①

 

1.ジャガイモの皮を一瞬で剥く方法

f:id:shokuneko:20181008144246j:plain

 

じゃがいもは茹でる前に周囲を一周するように切り込みを入れて茹で、茹でた後に氷水に浸し、皮の両方を引っ張ることで簡単に剥けます。皮の剥きにくい里芋にも同じ方法が使えます。

 

2.玉ねぎを切っても涙がでないようにする方法

f:id:shokuneko:20181201115452j:plain

玉ねぎを剥いた後にラップで包み、レンジで30秒~1分加熱することで涙を流させる成分「硫化アリル」を飛ばすことができます。

 

3.ゆで卵の殻をつるんと剥く方法

f:id:shokuneko:20181201141112j:plain

茹でる前に卵のとがってない方の殻に少しだけひびを入れ、茹でることによって、ひびから殻と中身の間に空気が入りつるんと剥けます。

 

4.ざるを2つ使って簡単面取り

f:id:shokuneko:20181201141213p:plain

ステンレス製のざるを2つ用意します。ジャガイモやダイコンなど、面取りしたい野菜をカットしてざるに入れ、その上にもう一つのざるを重ね、軽く振り回します。

これで面取り完了です。

 

野菜の面取りって結構大変ですよね?

私も毎回包丁を回して取るのが本当に大変だったので楽にできて助かってます。

 

 5.鶏むね肉をパサつかせない方法

f:id:shokuneko:20181201141316p:plain

鶏むね肉を調理に使う前にひたひたの水に30分浸します、むね肉に水を吸わせることによって調理時のパサつきを軽減することが出来ます。

 

鶏むね肉は低脂肪でダイエット食材として人気です、でもパサつきが気になるという方もいると思います。参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

6.炊飯器でごはんを美味しく炊く方法

f:id:shokuneko:20181201141421p:plain



お米は中に入れた水がゆっくり沸騰すると甘みとうま味が増加していくので、炊くときに氷を一緒に入れると美味しく炊き上がります。

 

新米が美味しく炊き上がるのはもちろんのこと、古米でもモチモチでツヤのあるごはんに炊き上がります。ちなみに備長炭を入れて炊き込むともっと美味しくなります

 

 

★調理の裏技を簡単紹介! その①のまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

これからはこんな感じに書く【ショートブログ】も投稿していきます!

 

どれも簡単にできることなのでぜひ参考にしてみてください!

 

 

ちなみに私は鶏むね肉が好きでよく食べているので、裏技をいろいろな鶏むね肉料理に活かせるようになりました。

(ジューシーだけどさっぱりな唐揚げとか酢豚ならぬ酢鶏とか(^^))

 

広告