しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

【ショートブログ】調理の裏技! その③

f:id:shokuneko:20181203234917j:plain




ども、ゆるく空回りな日々を過ごしているしょくのこ(@shokuneko)です。

 

★しょくのこの【ショートブログ】とは?

 

ショートブログでは記事というか、裏技や日々の生活を少し楽にする゛ためになる゛方法をさらっと紹介していきます!

 

私も実践してみて驚く毎日です(*^^*)

 

長い文章を読むのが大変だったりしますし【ショートブログ】は短めで完結な文章を意識して書いています。

 

 

※ちなみに【ショートブログ】は一人暮らしの方には特に読んでいただきたいです。あと、もしよろしければここで知った便利な方法をたくさんの人に教えてもらいたいと思っています。

 

 

★調理の裏技③

 

1.安いお肉を美味しくする方法

f:id:shokuneko:20181203213637p:plain



 

安いお肉は焼くとどうしてもパサついてしまいます。そんなときはお肉の表面に砂糖を一つまみかけて5分ほど置いてから焼くと柔らかく焼き上がります。固くなりやすい牛肉におすすめです。

 

冷砂糖は一つまみほどなので甘さが残ることはほとんどありません。たったこれだけで柔らかくなるってすごいですよね、もともと柔らかいいい牛肉にも試してみましたが、いいお肉の場合はほとんど変わらない気がしました(^^:)

 

 

 

砂糖の代わりにハチミツやキビ砂糖を使っても大丈夫ですがかけすぎに注意しましょう!

購入はこちら!

 

 

 

2.鶏むね肉をジューシーに焼く方法

f:id:shokuneko:20181203214313p:plain

鶏むね肉は安くて高たんぱくな食材として人気がありますが、焼いたときにパサついてしまうことが多いですよね。私よく食べるのですがパサつきが続くと飽きてしまうんですよね(^^:)

 

 

そんなときはオリーブオイルに20分ほど漬け込むとオリーブオイルの油分が鶏むね肉に染み、焼き上がりがジューシーになります!

 

 

ちなみにオリーブオイルは健康にもとても良く、毎日摂取すると高血圧予防、便秘解消などの効果があります!

 

 

私はいつも買いだめして家においてます(笑)

純粋オリーブのみのエキストラバージンオリーブオイルが特におすすめです!

 

購入はこちら!

 

 

 

 

 

3.餃子をきれいに焼く方法

f:id:shokuneko:20181203221417p:plain





餃子って焼くときにかなりのコツがいりますよね、火加減を間違えると皮が焦げて中身が生焼けになってしまうこともあります。私も何度焦がしたことやら(^^:)

 

 

そんなときにおすすめなのがクッキングシートです!

フライパンの上にクッキングシートを敷いて焼くことで皮が焦げ付かなくなります。油もしかなくていいので本当に楽です、私はこの方法を知ってから餃子を失敗しにくくなりました(失敗しないとは言っていない、、、)

 

 

同じように魚を焼くときにクッキングシートを敷くと油いらずで簡単に焼けたり、鶏肉をクッキングシートで包んで蒸し焼きにすればうま味と水分を逃すことなくジューシーな蒸し鶏もできます。クッキングシートは買いだめしておいても損はないです!

 

購入はこちら!

 

 

 

4.手に付いた魚の匂いを簡単に落とす方法

 

f:id:shokuneko:20181203223233p:plain




霧手に付いた魚の生臭さってなかなか取れないですよね、私は魚料理が好きでよく扱うのですが、毎回匂いを取るのが大変です、洗剤付けて洗ってもなかなか取れませんし(^^:)

 

 

そんなときはお茶を飲んだ後の茶がらで手を洗うとあっという間に生臭さが取れます!

これにはかなり驚きましたね、しつこい生臭さも簡単に落ちるので。

 

 

ちなみに茶がらは畳にまいてほうきで掃くときれいになってカビ予防になったり、ゴマと醤油と砂糖などで炒めると健康にとても良いふりかけとして食べることもできるなど、捨てるにはもったいない物です。こまめにとっておいて乾燥させておくと便利です、私はよく乾燥させてからペットボトルに入れて保存してます!

 

 

捨てるところがないし、幅広く便利に使えるので私は業務用の茶葉をよく買っておいてます!

購入はこちら!

 

 

 

 5.ゆで卵をレンジで作る方法

f:id:shokuneko:20181203225137p:plain



 

 

通常生卵はそのままレンジでチンすると破裂してしまいます。そんなときはつまようじやはしなどで黄身に6カ所ほど穴をあけ、ラップをして1分ほどチンすると簡単にゆで卵が作れます!

 

 

この方法は忙しい朝やおかずに一品ほしい時に超便利なのでぜひ参考にしてみてください!

 

6.たまごサンドのたまごの簡単な作り方

f:id:shokuneko:20181203230047p:plain

 

たまごサンドの具ってゆで卵を潰してマヨネーズと和える感じで作ると思いますが、この潰す作業って意外と大変なんですよね。そんなときは泡立て器を使うと楽です!

 

ボウルにゆで卵を入れて泡立て器で潰しながらかき混ぜると簡単に作れます、上記の電子レンジでゆで卵を作る方法と併用すれば手早くたまごサンドを作ることが出来るので本当に楽です!

 

 

★調理の裏技を簡単紹介! その③のまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

私はこの中では電子レンジでゆで卵を作る方法と茶がらの使い方に感動しました!

 

 

丸い形のゆで卵ではないですが、たまごサンドに良く使っているので全く問題ないです(^^)

 

 

茶がらは臭み取り、カビ防止、掃除、健康食なんにでも使えるので驚きました。使い方を探してみると無駄にならないものってかなりあるんじゃないかなって思いますね!

 

みなさんもいろいろと試してみてください!

 

  

その①はこちら!

www.shokunoko.com

 

その②はこちら!

www.shokunoko.com

広告