しょくのこのゆるく空回りな暮らし

感受性高めな管理人がゆるい日常の様子をお届けするブログです、ときどき熱血のスイッチが入ります(笑)乗り物と旅行と料理が好きです。

【2018年】燃費もいい!軽自動車で乗り心地と安全性を重視するならスバルR2!

f:id:shokuneko:20181210181051j:plain

 

今回は走行性能、燃費、デザイン、安全性、価格、全てにおいておすすめの軽自動車を紹介します!

 

 ★おすすめしたい軽自動車、スバルR2!

 

私が紹介するのは2004年から2010年まで生産されたスバルの軽自動車、スバルR2です。

 

こちらの動画でも紹介してます

www.youtube.com

 

★スバルR2の遍歴 

 

2004年当時はダイハツムーヴやSUZUKIワゴンRなどのワゴンタイプの軽自動車が人気だったのですが、スバルはあえてセダンタイプの軽自動車を発売しました。

 

 

スバルのR2の実物を見てもらえればよくわかると思うのですが、正直室内は狭いです(^^:)

 

 

しかし、小さいながらもたくさんの魅力をもっています!

 

★スバルR2の魅力

 

①車体価格が安い!

f:id:shokuneko:20181212204514j:plain



 

車を買うときって結構まとまったお金が必要ですよね、でもスバルR2は2004年当時の不人気車だった&現在は年式が経っているので市場価値がかなり低くなっているので価格を抑えて購入することが可能です!

(走行距離20000km以下、修復歴無し、車検と諸経費込みで30万で購入できる車種も存在しています)

 

②燃費が良い!

f:id:shokuneko:20181212203449p:plain

 

スバルR2には低グレードのi、標準グレードのR、上級グレードのSの3種類がありますが、どの車種もリッター20km以上(カタログ燃費)でユーザーの実燃費も16~18kmぐらいと2018年現在の最新車種の実燃費にも引けをとりません。

③安定した走行

f:id:shokuneko:20181212204350j:plain



 

車体が低く小さい割には車重があるのでどっしりとした走りができます。

 

走り出しが遅いというデメリットはありますがスピードに乗ればきびきびとし

た走りもでき、さらにタイヤそれぞれにサスペンションがある独立懸架式のタイヤ構造も相まって運転を楽しめる車だと思います!

 

またブレーキの効きがとてもいいので安心感もあります。

 

室内を狭いことを除けばメリットが多いので初めて車を買おうと思っている方や価格を抑えていい車を買いたい人は参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

④剛性感のある構造

f:id:shokuneko:20181212203822p:plain

 

これはR2の現車を確認してもらえばよく分かると思います。

まずドアを閉めたときの重厚感が軽自動車のレベルを超えています。軽い軽自動車だと閉めたときに「ペシャン」という音がするのですがスバルR2の場合「ドンッ」という音がします。

 

ハッチバックを閉めたときにもその剛性感を強く感じることができると思います。

 

さらにスバルR2はボディの剛性感を高めるために、車体を作るうえでボディパーツやフレームになるべくボルト穴を開けないようにしています。

 

他者の軽自動車であれば細かいパーツごとにボルトで留めて組み合わせて作られているのですが、R2の場合は大きなフレームやボディパーツにして接合部をボルトで留めるように作られています。

 

簡単に言うとボルト穴がたくさんあればその分剛性感が失われ、ボルト穴が少なければ剛性感が高まるという感じです。

 

 

車が列車にはねられても運転手が無傷だったという伝説もあるそうです( ゚Д゚)

 

⑤軽自動車で唯一無二のデザイン

f:id:shokuneko:20181212204236j:plain

 

これは完全に個人の感想なんですが、流線形のフォルムがカッコイイです(笑)

ミラーが三角だったり、ドアの延長線上にウインカーランプがあったり。

 

いろいろな角度から見ても独特なデザインをしています。

私は特に斜め後ろから見た形がすきです(^^)

 

★まとめ

 

f:id:shokuneko:20181212204756j:plain



 

スバルR2は時代にマッチしなかった残念な車でもあります。しかし、発売から何年経ってもその独特なデザインと走りを追及したR2を凌駕する車はいまだ現れていません。

 

「街に出れば箱型のとても大きな軽自動車ばかり、遊び心が無くてつまらない」と思っている方にはおすすめです(^^)

 

初めて車を買う人にもおすすめです。価格は安いですし、走り心地も楽しいですし、むしろスバルR2に一度乗ってしまうと他の車に乗れなくなるかもしれません(笑)

 

 

それぐらい衝撃を受ける車だと思います!

 

 

この車は好き嫌いが分かれる車なのでできれば試乗してみてください!

 

ハマる人には本当にハマるので(笑)

 

 

ちなみに車中泊もできたりするんです!

 

その様子は下の動画からご覧ください!


小さな軽自動車で車中泊! スバルR2

 

 

 

★車中泊についての記事はこちら!

www.shokunoko.com

 

www.shokunoko.com

 

www.shokunoko.com

広告